忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 06:46 |
クリムゾンロワイヤル攻略01:エドワルド=ウィンフリー
もっと、甘いイベントを期待していました…

 ※ クリムゾン・エンパイアの追加ディスクです。

これくらいなら、エンパイアのミハエル√の方がよほど甘かった…!
そう思えるほど「ふーん」って思っている内にEDを迎えてしまいました。
本当に"追加ディスク"なんですね。
その後の話をちょっと付け加えました、程度です。

構成としては、最初に恋人状態で始めるキャラとのメイン√と、
他の主要メンバーと社交で好感度を上げたときのサブ√が主になっています。
おそらくメイン√のイベントはサブが誰でも固定で、
サブ√でいわゆる二股的なイベントは発生すると思われます(たぶん)

ただ二股は、(プレイ的には二股なんだけど)分かりやすい感じではなかったです。
これは、エドワルド√だったからなんでしょうか?
エドワルドは、主人としての独占欲と恋人との独占欲の境目が分かりにくくて、
仕事モードのトーンでビタースイートな台詞を吐いたりするので、
ときメモ親友モード的な台詞というのは望めない人だとは分かっていたのですが…
エドワルドと主人公の場合、主従関係>>恋人関係なので、
喧嘩にすらならないんですよね。

それから、それがエドワルドがエドワルドたる所以なのでしょうが、
ジャスティンジャスティン強調されすぎです。
海の底デートだって、結局はジャスティンつながりでしたし・・・
あの時は「エドワルドが普通の恋人らしいことを!」とちょっと感動したのに、
ジャスティンが海が好きだから、とかもうね。
まあ、ちょっと予想はしていましたけれども…

クインロゼのストーリーって「私の素敵なストーリーを読んで!」ってのが強くて、
乙女ゲーマーを萌えさせるのは二の次って感じがします。
なんでも萌えさせればいいわけではないですが、
どうもこう、独り善がりな印象があるんです。
「プレイヤーに合わせるんじゃない。プレイヤーが合わせろ」とでも言いたげ。

2ndには、ブライアンを選びました。
だって、エンパイアでED迎えてるのがミハエルとの3人しかいないんだもの(笑)
(ちなみにミハエルは社交で選べなくなりました=サブには選べません)
ED迎えてないのに、ロワイヤルで2ndってのも可哀想ですし。
自動発生のイベントで、ブライアンの別荘に行ったときは、
確実にエドワルドvsブライアンフラグだと思ったのですが、
まったくそんなことは無く、ブライアンに嫉妬するのはまったく別のイベントでした。
しかもブライアントの直接対決は無し。
でも嫉妬するエドワルドは意外にかわいかったです。

ただ、エドワルドが感情をあらわにしそうなのって、
ジャスティンとミハエル相手しか思いつかなかったので、ちょっと意外でした。
他のキャラは、敵とすら認識していそうにないと思っていたので。
ミハエル相手はその存在は分からなくても、
自分の所有物を同じく所有(共有とは違うけど)している存在に気づいたら、
エンパイアのミハエル√のようなとんでもない行動に出そうな気がします。
ジャスティン相手の場合はまったく想像が出来ませんが、
セオリー的には「兄さん相手でも譲れないものがあるんだよ」くらい言って欲しいものです。

何度も書きますが、エドワルドは萌えません。
でも、ここまで長々と書くくらいには、エドワルドのことが好きなんだろうなと思います。
ただ、エンディングの墓前でのエドワルドの台詞は少しだけしびれました。
この人は、みんなに愛されているようで、誰にも愛されていなかったんですね。
少なくとも、愛してほしい人からは愛されなかった。
父親は愛人を見殺しにしてまでも愛し、その息子であり第一王子を愛した。
第一王子を穢れた王位につかせないため、
正妃の子どもである第二王子を王位につかせるため、帝王学を徹底的に叩き込んだ。
第二王子は「駒として選ばれた」
この人の根底に流れるのは、癒しがたい孤独と絶望なんですね。
エドワルド自身が聡いから、頭では理解してしまっているのも悲しいところです。

王位につく男と、男の愛する女性…しかし、その女性は正妃にはなれない…
このもやもやとしたエドワルドと主人公の話が、
第二のジャスティン・エドワルドを生む(生みかねない)話につながっていると思ったら、
エンパイアから続く不消化感が少し緩和された気がします。
エンパイアの時は絶対に納得なんてできないと思っていたけど、
エドワルドに関してはロワイヤルをプレイしてよかったです。

萌える萌えないといえば、ユウ。
アラビアンズロストからの登場ですが、相変わらず良いキャラです。
独特のイントネーションと、超長い名前を大変滑舌よく繰り返す姿が可愛いです。
ユウ個人のイベントでエドワルドの髪の毛を抜こうとしたのには笑ってしまいました。
しかもまったく悪いと思っていないし反省する気もなさそうw
この人、B型以外の何者でもないと思います。

特典のフリートークを聞いたら、
ユウの中の人のイントネーションが、既にちょっとユウのイントネーションなので、
ユウのイントネーションはどこかの方言なのかもしれませんね。
しかし中の人は声優さんじゃないのに、
あの滑舌、あの演技、違和感無くキャラが立っていて本当に素晴らしい。
今後も出て欲しいけど、攻略対象にはなってほしくないなあw


以下、自分用メモ。
・ターン数は130
・10ターンに1回ずつAランクの依頼クリアくらいで支持率は必要量キープできる
 (アイテムの補給のためのターン消費を考えるとSSよりAランクの方が効率的かも)
・SSランクの依頼はマジキチ
・主人公レベルうpなし
・レアも含めて、ドロップ率激減
・賄賂も寄付も10万G→15万Gへうp(効果量の変化はわかんない)
・イベントは自動で発生、社交で発生の2通り
 例外的に、アイテム屋利用でのユウイベントとメイド部屋で発生するイベントあり
・自動発生は身辺整理・主人公の過去との決別がメイン?
・メイン√(最初に√選択)とサブ√(社交で好感度を挙げた人物)あり。
 ただしサブ√にEDはない(と思われる)
・好感度はどうあがいても メイン≧サブ
・サブ√に愛憎を期待してはいけないかもしれない
・サブ√は同時攻略可能かも

PR

2009/09/09 00:31 | Comments(0) | TrackBack() | クリムゾン・ロワイヤル [PC]

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ラブプラス攻略01:姉ヶ崎寧々 | HOME | ハートの国のアリス攻略01:エリオット=マーチ>>
忍者ブログ[PR]