忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 05:01 |
クリムゾンエンパイア攻略03:ミハエル=ファウスト

ちなみにこの人・・・じゃなくて悪魔をロワイヤルで攻略するには、
・エンパイアでミハエルEDを迎えている
・ロワイヤルで他の5人を攻略している
のが必要らしいです。

つまり、エンパイアで主要5人+ミハエルを攻略後、
ロワイヤルで主要5人を攻略しないと、ロワイヤルのミハエルは攻略できない・・・

な、なんて制限ですか!
(他のキャラはエンパイアを攻略すれば即ロワイヤルを攻略できるのです)

この人・・・じゃなくて悪魔の侮蔑がだんだん癖になってきた。
言動や思考回路がものすごく幼くて、
発達段階としては快不快で止まっている人…じゃなくて悪魔。

物事も「好き」か「嫌い」か「どうでもいいか」しかないんだけど、
その好きと嫌いが逆転しちゃってるんですよね。

確かに、人を好きになるって人を嫌いになるよりずっと複雑で分かりにくい。
人を嫌っている方が何倍も単純明快。
分からないことが苦手なミハエルとしては、
好き=不快の感情、嫌い=快の感情となっても仕方ないのかもしれません

イベントで特にうぎゃーと頭を掻き毟りたくなったのが、
ミハエルが首を絞めた跡の上にエドワルドが噛み跡を残すシーン。
直接えっちな描写をされるより恥ずかしかった・・・。
エドワルドの噛み跡を見たミハエルの反応の描写が無くて残念でした。
この二人は、お互いに独占欲丸出しで嫉妬し合ってて可愛いですね。
どちらも主人公は自分の"物"だと思ってるからなおさら。
ロワイヤルでこの二人で二股かけたらすごいことになりそうだ…(できるのかな?)
他にも主人公を煩わせる人物を惨殺しちゃったり、ミハエル、ヤンデレすぎます・・・!

逆に微笑ましかったのが言葉遊びで主人公に言いくるめられるミハエルw
マイセンは人間ですw
語彙が少ない分、言葉遊びに騙されやすいんだろうな~

相変わらず、特に終盤はイベント待ちの状態で完全な作業ゲーでした。
150ターンを超えたくらいから疲れちゃって、
でも休むとテンションが落ちてEDで「ハァ(゚д゚)?」ってなるから、
だれながらも続けていたのですが、
エンディングで、なぜか泣いてしまいました。
それも、6時間くらいかけて攻略して疲れ果てながらEDを見ている途中で、
ミハエルではなく、エドワルドとのシーンで。

乙女ゲでは、最初に攻略したキャラが最萌えになることが多いですが、
(萌えそうなキャラから攻略するので、当然といえば当然ですが)
エドワルドには萌えないのに深く心を動かされてしまう。
エドワルドの主人公…メイド長に向ける感情が、
とても複雑で歪んでいて、この上なく冷たく愛情にあふれている。
絶対的な信頼と、絶対的な理解と、超えられない壁が同時に存在しているんです。

なんで泣いてしまったのか、説明が難しいのですが、
たぶんエドワルドの持つ「歪み」が琴線に触れるんだろうなーと思います。
とても純粋に歪み無く歪んでるんですよね…

ミハエルEDは、初めてエンパイアでEDで「良いEDだった」と思えるEDでした。
もちろん、諸手をあげて幸せ!って叫べるEDではないんだけど、
主人公が死ぬまでの(悪魔にとっては)短い時間が待てずに
時々様子を見に来るミハエルと、
その気配(ミハエルがあえて主人公に気取らせている)を感じて
終わりを見つめ幸せを感じながら生を全うしようとする主人公。
今までのもじゃもじゃした関係じゃなくて、
分かりやすく「良かった」と思える内容でした。

ロワイヤルも楽しみだなー


余談ですが、
歯形のイベントのときのエドワルドの台詞
「ただ、僕に迷惑がかからないようにしてくれればそれで良い」が、
「そるれいい」に聞こえますw
クインロゼさん、ちゃんとOKの出た台詞を使ってあげてくださいな・・・



そういえば、ミハエルは他のキャラよりイベントが1つ多かったです。
シーン回想でCongratulation!は開いて、completeが出なかったので、
何かイベントを回収し忘れ多っぽい。
でも、開いているのがミハエルEDの後なんですよね…
攻略サイトに頼るべきか… うーん

PR

2009/09/09 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | クリムゾン・エンパイア [PC]

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<金色のコルダ2f アンコール攻略01:加地葵 | HOME | クリムゾンエンパイア攻略02:ブライアン=カペラ>>
忍者ブログ[PR]