PC版・PS2版を気合でスルーして、PSP版が出るまで待ちました。
いやー頑張った。
何度誘惑に負けそうになったことか・・・
だってさ、クインロゼのゲームってスキップだけ異常に速くて
それ以外は酷いんだもの。
しかも最後はターン消費のための作業ゲーと化しますし。
座ってゲームしているとお尻が痛くなるんですよね。
だから寝転がって出来るPSP派です。
ちなみにこのゲーム、PSPでは2枚組みです。
1枚目はプロローグのみ収録。
どんだけプロローグ長いんだって話です。
今回も「早く攻略対象を見せんかい!」と思いながら
長い長い長すぎるプロローグを耐え抜きました。
1度プロローグを見た後は、2枚目のみで遊べるみたいです。
で、ハートの国のアリスの感想。
面白かった・・・・ような気がする。
相変わらず半分くらいは作業ゲーなんですが、
選択肢をも飛び越えてやり直せる高速の巻き戻し&スキップ機能が
2周目以降は火を噴きそうです。
1周目は、帽子屋ファミリーのところに滞在しました。
お茶会に呼ばれたら滞在とは知らず、当然お茶会に呼ばれ、
そのまま帽子屋ファミリーに滞在決定。
血を吐きながら「この程度の怪我で優しくしてくれるなんて」と感激する
忠犬ウサギ(?)エリオット=マーチに一瞬で落とされました。
歪みなく歪んでいるクインロゼのゲームの中では、
かなりまっすぐなキャラです。
帽子屋ファミリー(=マフィア)のNo.2らしい面もありますが、
その殆どが忠犬とヘタレで構成されている気がします。
特に主人公(以下アリス)に耳を引っ張られるイベントは必見です。
あれはアリスじゃなくても耳を引っ張りたくなりますよ~。
それでもアリスを慕うのを止めない辺りも可愛くって可愛くって。
最初から「好きだ」「大好きだ」と飛ばしまくってくれますが、
その一方で「一緒に風呂はいろ~☆」と無邪気ゆえの無神経さを発揮もしてくれます。
最初はボスであるブラッドを敬愛するのとまったく同じに
アリスのことを慕っているのですが、
イベントを重ねるごとに、他のキャラとアリスが仲良くすることに嫉妬したり、
ブラッドへの気持ちとアリスへの気持ちの違いに戸惑ったり、
初恋を知った少年のようにもじもじしたり・・・
最後にはマフィアのNo.2らしく
「俺の女になるってことは、マフィアの情婦になるってことだぜ?」
な~んて言っちゃったりします。
しかし最初の方のイベントを見ているものとしては、
「な~に生意気言ってんだ、このヒヨコウサギが~(*´ω`*)ムハ」
となってしまうわけです。
エリオットは、マフィアモードの悪いお兄さんなエリオットよりも、
ヘタレ全開、アリス大好き、好きすぎて好きすぎてもーたまりません!なエリオットの方が好きでした。
唯一、冗談はやめようぜ?と思ったのは、両耳から生える「耳毛」でしょうか・・・
私がアリスなら、間違いなく耳ではなく耳毛を引き抜こうとすると思います。
もしくは、両耳をまとめて引っ張ると思います。(アリスは片耳だけ引っ張っている)
ちなみに、この二人、やっぱり途中で明らかにえっちしました。
いいの?ねえいいの?
これはクインロゼの定番なの?
ともかく(帽子屋ファミリーの他の面々が誤解して)かなり際どい話をしていました。
これを中高生くらいが見ると考えると、ちょっと考えてしまうなぁ・・・
1周目は、プロローグでの前フリ通りに、アリスは夢から覚めました。
正直言って、途中から説明不足の世界観(ある意味伏線ばら撒きの世界観)についていけず、
「役持ち?役なし?カード?死が軽い?最期は時計になる?(゚д゚)ハァ?」状態。
何周かしないと理解できないようになっているんでしょうね。
真相EDがあるんでしょう。
恋愛的には結構満足だったのですが、物語的にはものすごく不消化です。
もしかしてイベントをいくつか見落としている(1周目で埋まらなかった)からかと
2周目もエリオットでプレイ傾向を変えてプレイしたのですが、
結局恋愛的なイベントはそのまま、
サブイベントっぽいイベントが埋まっただけでした。
あ、でも恋愛EDは迎えられました。
ひねくれた感じもなく、普通のEDでしたw
「あー普通だー」ということに安心したEDでした。
(クリムゾンみたいなもやもやが残ると思っていたんです・・・)
ただ、このゲーム2周して、双子の声の人が嫌いになってしまいました。
なんていうか、キャラはそんなに嫌いじゃない(苛々するけど)のですが、しゃべり方が・・・
くどいというか、わざとらしいというか・・・
最初は、双子が嫌いなのかなーと思っていたのですが、
音声OFFでプレイすると双子は双子で可愛いんじゃないかと思い始め、
先日届いた『金色のコルダ2f アンコール』をプレイし始めたときに、
今まで「ぼのぼのして可愛い」と思っていた志水君に
イラッ☆としたことで、中の人の声がダメになってしまったことに気づきました。
金色のコルダの声萎えは火原先輩だけかと思っていたのですが、
火原先輩をぶち抜いて志水君がトップに躍り出てしまいました。
おそらく、PC版・PS2版を購入された方の多くが書いておられるでしょうが、
せめてターン数が分からないと・・・ものすごくつらいです。
全部で300ターンくらい?
正直、200ターンくらいから数があいまいになっていましたよ・・・
中だるみしまくりです。
あと、もういまさらなんですが、スチルも立ち絵も酷いですよね・・・。
クインロゼは色んな意味で、萌えと萎えのハードルが高いです。